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各種サンプル

そのまま遊べる「サンプルシナリオ」2本
各種シナリオの基本形「シナリオベース」6種
ライアライズオリジナルPCさん用の世界「サンプルワールドセット」(シナリオ付き)を掲載しています。

また、「サンプルリプレイ」をこちらで公開しています。

サンプルシナリオ「おかえりなさいとごめんなさい」

▼シナリオタイプ/形式:探索/対抗
▼リミット:なし
▼概要:
 ある日飼い主が帰ってくると、留守番していた可愛いペットの様子がちょっと変でした。
 これは…… イタズラを隠している気配!!

▼ハンドアウト:PC-A
・必要設定:PC-Bの飼い主である
・目的:イタズラの内容を知る
・開始時pt:12pt(体力や気力)
・自分のptが0になると:探るのを諦めてしまう
・その他:なし

▼ハンドアウト:PC-B
・必要設定:PC-Aのペットである
・目的:留守番中にやった悪戯を誤魔化しきる
・開始時pt:12pt(イタズラを隠す努力)
・自分のptが0になると:イタズラがばれる
・その他:
 どんなイタズラをしてしまったのかを考えておくこと。

※お互いのptを減らしあっていく形のセッションになります。

サンプルシナリオ「旅は道連れ」

▼シナリオタイプ/形式:その他/協力
▼リミット:12レス
▼概要:
ファンタジー世界のとある街道の十字路で、PC-AとPC-Bが行き合った。
どうやらこの先、向かう方向は同じ、目的地も同じ城下町らしい。
旅は道連れ世は情け、袖振り合うも多生の縁。話でもしながら向かえば少しは楽にゆけるかもしれない。
ふたりは残る道程を一緒に歩くことにした。
日が暮れると、城下町は門を閉じてしまう。その前に辿り着ければいいけれど……

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:城下町を目指している
・目的:日が暮れる前に街に辿り着く
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-

・その他:メインフェイズのレス数が「リミット(12レス)」に至ると、日が暮れてしまう。

▼ハンドアウト:長い街道(NPC)
・必要設定:城下町に続く街道である
・目的:なし
・開始時pt:24pt(城下町までの距離)
・自分のptが0になると:PCたちが街に辿り着く

・その他:
所持技能なし。レスは行わない。
情景や状況の描写は、PLが自分のレスの中で自由に行ってよい。

※2人で協力して「長い街道」のptを減らしていく形のセッションになります。
 道中の会話を楽しみつつ、頑張って距離の長さに打ち勝ってください。

その他の公開シナリオ

▼「聞いてません」(探索/対抗)

シナリオベース「ふたりの戦い」

▼シナリオタイプ/形式:戦闘/対抗
▼リミット:なし
▼概要:
(PC同士が戦う、手合わせするなどのシナリオの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:なし
・目的:(相手PC名)に勝利する
・開始時pt:12pt(体力)
・自分のptが0になると:戦闘不能になる、(相手PC名)が勝利する
・その他:(戦う理由や、勝った時に渡すものなど)

シナリオベース「君には言えない」

▼シナリオタイプ/形式:探索/対抗
▼リミット:なし
▼概要:
(PCの一方が隠し事をしているシナリオの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A
・必要設定:PC-Bに隠し事をしている
・目的:秘密を隠し切る
・開始時pt:12pt(隠す気力や努力)
・自分のptが0になると:隠していたことを話してしまう
・その他:隠し事の内容を考えておくこと。

▼ハンドアウト:PC-B
・必要設定:なし
・目的:PC-Aの隠し事の内容を知る
・開始時pt:12pt(聞き出す意志力)
・自分のptが0になると:諦めてしまう
・その他:なし

※エントリーフェイズで「PC-Aが何か怪しい」というところまでは表現できているとスムーズです。
※隠している側を不利にしたい場合は、PC-Aの開始時ptを10に減らしてください。

シナリオベース「宝探し」

▼シナリオタイプ/形式:探索/協力
▼リミット:12レス
▼概要:
(宝探し、ダンジョン探索、情報収集など、「2人で協力して何かを見つける」シナリオの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:なし
・目的:宝物を入手する
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-
・その他:
 メインフェイズのレス数がリミットに至ると、宝物の入手は失敗する。
 宝物を探す理由などをそれぞれ考えておくとよい。

▼ハンドアウト:ダンジョン、宝箱、セキュリティなど(NPC)
・必要設定:PCたちの探す宝物を隠している
・目的:-
・開始時pt:24pt(難易度)
・自分のptが0になると:PCたちが目的を達成する

・その他:所持技能無し。レスは行わない。姿や状況の描写は、PLが自分のレスの中で自由に行ってよい。
 

シナリオベース「モンスターハンター」

▼シナリオタイプ/形式:戦闘/協力
▼リミット:なし
▼概要:
(ゴブリンやドラゴンなど、PCが力を合わせて「第三者(NPC)と戦う」シナリオの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:なし
・目的:(NPC)を倒す
・開始時pt:12pt(体力や魔力)
・自分のptが0になると:戦闘不能になる
・その他:(NPC)と戦う理由などをそれぞれ考えておくとよい。

▼ハンドアウト:モンスター(仮)(NPC)
・必要設定:PCたちに敵対している
・目的:PC2人を戦闘不能にする
・開始時pt:24pt(体力)
・自分のptが0になると:PCたちが目的を達成する

・その他:所持技能《ベーシックアクション》《全力》。もうひとりのキャラクターとしてレスを行う(簡単なものでよい)。
 このNPCのレスは、PLが交代で行うか、どちらかのPLが通して担当するかをセッション前に決めておくこと。

※操作するキャラクターが増える関係で、他のシナリオベースよりややプレイ難易度(というか手間)が高めです。慣れてからのプレイをお勧めします。

シナリオベース「競争」

▼シナリオタイプ/形式:その他/対抗
▼リミット:なし
▼概要:(PC同士が徒競走や早食い対決など、何らかの「競争」をするときの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:なし
・目的:相手より先に「マラソンコース」のptを0にする
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-

・その他:

▼ハンドアウト:マラソンコース(NPC)
・必要設定:なし
・目的:なし
・開始時pt:12pt(距離)/12pt(距離)
・自分のptが0になると:0にしたPCがゴールする

・その他:
所持技能なし。レスは行わない。
このNPCはptを2つ持つ。一方をPC-A、もう一方をPC-Bが0にすることを目指すこと。

シナリオベース「脱出」

▼シナリオタイプ/形式:その他/協力
▼リミット:12レス
▼概要:(PC同士が共にどこかから脱出したり、逆に深いダンジョンの奥に到達したり、力を合わせて長い距離を踏破したり、一定量の仕事を片づけたりすることを目指すときの基本形です。ご自由にアレンジしてご利用ください)

▼ハンドアウト:PC-A、PC-B(共通)
・必要設定:なし
・目的:2人で一緒に森を脱出する
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-

・その他:メインフェイズのレス数がリミットに至ると、脱出は失敗する。

▼ハンドアウト:夜の森(NPC)
・必要設定:なし
・目的:なし
・開始時pt:24pt(森の深さ、距離)
・自分のptが0になると:PCたちが森を脱出する

・その他:
所持技能なし。レスは行わない。
情景や状況の描写は、PLが自分のレスの中で自由に行ってよい。

サンプルワールドセット

 

▼終末が乱立する荒廃した世界「終末の日々」
・サンプルシナリオ「とある厄日」「天使を描く」付属

▼ふと訪れる夢の中「夢路より」(2021年5月公開)
・サンプルシナリオ「振り向くな、オルフェウス」「クイーンマリーにさよならを」付属